Training

その “正しい” 姿勢、身体が壊れるよ、って話。

Yuki
Yuki
こんにちは!東京 中目黒女性専門パーソナルトレーナーのYuki(@yukinfitness)です! 

その「正しい」と思われている姿勢!!
往々にして誤り、というお話です。

その”正しい”姿勢、身体が壊れるよ、という話

あなたは、こんな姿勢を目指していませんか?

胸を頑張って張る
壁立ちする
無理やり首を引く

知識があればあるほど深みにハマっていく「姿勢」
そうして身体は壊れ、姿勢は崩れていきます。

Yuki
Yuki
壊れた身体では、美しい身体には到底近づけません。

今日はそんな話。

私も間違っていた。姿勢の話

以前の私の悩み。
普段一般の、姿勢評価では、「何かが変……」という気持ちがずっとありました。
変、という言葉に具体性がなかったのですが、ぼんやりと……

「なんか姿勢は良くなっているのに、肩こりや、腹筋がつかないのは何故?」
「いい姿勢を伝えると、身体に緊張が走るなあ」
「痩せてはいるけど、全体のバランスが整っていない感じがする……」

そんな悩みを持っていました。
今思えば、それはそうだなあ〜と思っています。
だって、形だけの箱があって、そこに無理やり押し込んでいたから。

Yuki
Yuki
私もお客様の「中身」を見られていませんでした!!

結論。姿勢は中身を見るべし。

https://twitter.com/yukinfitness/status/1082957589837533185
ほとんどの、姿勢は、「耳垂」「肩峰」「大転子」「膝」「くるぶし」となっています。
だけどこれらは、中身を見れていません!
姿勢分析
一見、正しいと言われるこの写真でも、

腰が痛い、肩が痛い、膝が痛い、腹筋が抜けている、呼吸が浅い

なんて、症状もある方もいます。
 
姿勢分析
ミニサイズにした画像を、もう一度見てみてください。
パット見、こう思いませんか?
 

Yuki
Yuki
痩せているのに、腰が反っているな〜。
お腹が出ているな〜。
前に全体に出ているな〜。
胸張ってる?

 
そう客観的には思いますよね。
だけど、通常の「耳垂」「肩峰」「大転子」「膝」「くるぶし」のデータとしては全て正しい、という風になります。
1×1=1、-1×-1=1のように、違うものなのに、結果的に同じように見えてしまいます。
肩峰などはよく動くのにも関わらず、指標をごっちゃにして考えているのが原因ですね。
そして、お腹や胸椎などおいてけぼりの姿勢評価が多いのです。
これが従来の姿勢評価です。

「中身を見る」ということ

姿勢分析
中身をきちんと見る。
つまり、身体中心の点とどう傾いているのかを見る必要があります。(これでも少ないぐらいです)
そういう意味では、前もものストレッチなども工夫がいります。
https://twitter.com/yukinfitness/status/1082216313940979712
腰を反った状態で行うと、余計に腰が痛くなったり。
これも姿勢を根本的に分かっているかどうか?に繋がります。
そういう意味では、内蔵ケアも大切。
https://twitter.com/yukinfitness/status/1084651715960303617

中身を見る、ということでも筋肉だけではない。
全ての臓器のつながりが必要です。

まとめ

結論、身体の中身を見る!ということ。
無理やり箱に詰めるのではなく、水のように流れる自然体な身体を目指しましょう。

本当は教えたくない、本当はおすすめしたくない、大阪心斎橋の整体

私は本当に良いものしか紹介しない、がポリシーなのですが、本当に教えたくなさすぎて身が千切れそうになりました。
そんな中身を知れる、根本的に改善できる、一言で言うとすごい整体を紹介します。
身体の中身を知る、ということぜひ体験してみてください。
ちなみに私は一銭ももらえず、むしろこの知識が流出するのか……!とよじれるぐらいなので、大阪に居て、ここに行かないのは私なら耐えられない。
大阪心斎橋の「IASO」シドー先生の整体HPはこちら

ABOUT ME
Cazinha Yuki
VIP専門パーソナルトレーニングジムYukinfitness 代表 Natural Beauty Program 代表 美容企業・経営コンサルティング AIP認定脳神経言語プログラムトレーナー 現在Yuki Natural Beauty Programメソッドで女性専門パーソナルトレーニングジムを経営。延べ1万人に対しトレーニングやカウンセリングを行い無意識、思考、感情、体の4つ方向から90日で整える。自然体に美しい、その人がもつ素質を磨き、進むべき道へ導く。 内側からの健康を作るプログラムはは企業研修、福利厚生、自由や自然体な美しさを望む女性に対し講演や実績多数。現在はHawaii出身外資系金融に勤めるアメリカ人と国際結婚。
Yukinfitness Official LINE@

【ご質問はこちらでも受付中】

期間限定!!
リバウンドせずに、痩せられる方法」PDFプレゼント!
※ご登録後、自動でURLをお送りいたします。

友だち追加

LINE@メリット♪

  1. 食欲が自然と治まる方法、お勧め食材など「楽しんで食べる方法」が分かる!
  2. 動きの流れが美しくなるような「自分に合ったトレーニング」が分かる!
  3. 自分がキラキラ輝くマインド」トレーニングが分かる❗
  4. 実際にコースなど相談できる!わからないことがあればご相談ください。
    ※○○なんですが、どうしたら良いでしょうか?等のご相談は、有料となります。